アザミのひとりごと

日々、思ったことをつらつらと

ツイステのコスプレをディズニーでしていた人がいた件について

こんにちは。アザミです。

上のタイトル通りなのですが、何が問題なのか書いていきます。

1か月前ですが(笑)

記事長い!!!簡潔に!!!!

という方は、事の発端と、最後にをお読みください!

f:id:thistlechan:20201015135646j:plain

 

 

 

事の発端

 

ある日Twitterを見たらこんな呟きが流れてきました。

 

 

いやいや、まさか、そんな…

と思って🔎ツイステ コスプレで検索したら

 

 目撃情報がでるわでるわ…

まぁ見たってだけならどうとでも言えるしね。

って思いながら指ツイーっと動かしてたんですよ。

 

あの。

思いっきりリリアたんの衣装でした。

ご本人が「衣装」「キャストさんに褒められた」等発言しているので確信犯でしょう。

「今年も」と使っているので、過去にもDハロに参加していたとみられます。

 

インスタのアカウントがバレて、お顔まで映ってるので

ここでは載せられませんが。

これは私は擁護できないなぁ…

 

ここまで読んで、何が問題なの?

と思ったそこのあなた。

もし良かったら最後まで読んでみてください。

 

そもそもツイステとは?

twisted-wonderland.aniplex.co.jp

 

ツイテッドワンダーランド、通称ツイステは、

アニプレックス企画・配信及びウォルト・ディズニー・ジャパン協力のスマートフォンアプリ。

原作・キャラクターデザイン・メインシナリオは黒執事で有名な漫画家の枢やな先生。

 

こちらのゲームは、ディズニーヴィランズからインスパイアされているので、ディズニーファンもリリースを待ち望んでいたと思います。

舞台は4年制の名門魔法士養成学校、ナイトレイブンカレッジ。

主人公はそんなツイステッドなワンダーランドに、迷い込んでしまうのです。

作品の主人公達に立ち向かった"偉大なる英雄"として賛美されて、ヴィランズ達はグレートセブンと呼ばれています。入る寮は闇の鏡によって魂の資質に対応する7つの寮に振り分けられます。

 

登場する寮、作品は、ハーツラビュル寮(不思議の国のアリスサバナクロー寮(ライオンキング)オクタヴィネル寮(リトル・マーメイド)スカラビア寮(アラジン)ポムフィオーレ寮(白雪姫)イグニハイド寮(ヘラクレスディアソムニア寮(眠れる森の美女)

先生は、101匹わんちゃん、シンデレラ、美女と野獣プリンセスと魔法のキスヴィランズが元ネタになっています。

 

ディズニーハロウィンについて

小学生以下は1年中プリンセスやディズニーキャラクターの仮装をしても大丈夫ですが、ハロウィン期間は大人も仮装ができます。

勿論、なんでもおKという訳ではなく、ルールがあります。

本当は公式のサイトに色々ルールがかいてあるページがあるのですが、

今年はコロナの影響もあり、プログラム自体が中止になってしまいました。

大体のルールはこちらの通りです↓

www.ozmall.co.jp

ディズニーの作品なのにコスプレしちゃダメなの?

毎年仮装可能なリストが、公式サイトから発表されます。

勿論、そこに載っていない作品の仮装はNGとなります。

あのキングダムハーツですら、仮装おKになったの最近ですからね。

 (KHもかなりパターンが特殊なんですよね) 

 ディズニーチャンネルで放送していても、

リストに載らない作品もあります…(´;ω;`)

 

バウンドなのでは?

バウンドは市販品の組み合わせてキャラクターをイメージするファッションなので、今回は完全にバウンドではないと思います。

バウンドだったら、白ワイシャツネクタイに黒いパンツ、蛍光色の緑のジャケットでもいいですよね。

まぁディズニーであってディズニーでないので、避けるべきだとは思います。

 

私服かもしれないよ? 

次に仮装と私服の境界線について。

難しいですよね、でも、考えてみてください。

その服で近所歩けますか?交通機関利用できますか?(更衣室が混むので公式が宿泊施設、自宅から仮装で来場することを推進していますが、今回これは忘れてください)

できる、という返答だったらそうですか、としかなりませんが、

こちらもグレーなので上と同様避けるべきだとは思います。

 

(余談ですが、深緑のワンピース着てインした事あるんですけど、"あれホーンテッドマンション?"ってヒソヒソされた事あります。

違います。深緑のワンピースです。)

 

最後に

今回なんで叩かれたかというと、

f:id:thistlechan:20201015102937p:plainそもそもディズニーでハロウィンのプログラムが中止で仮装OKの期間が設けられていなかった(小学生以下は変わらずOK)

f:id:thistlechan:20201015102937p:plain公式からのお知らせを確認していない

 

意外とディズニーはコスプレOKと思っている方がいて驚きでした。

そもそもコスプレではなく仮装なんですがね(笑)

知らないんだから許してよ!

ってもしかしたら思う方もいるかもしれません。

が、公式が細かにルールを出してくださっているんです。

知らないからこそ、ルールは確認すべきですよね

 

Dハロは毎年ルールを守って楽しんでいる方がたくさんいます。

ルールを守らないと、仮装禁止になってしまう可能性もなくはないのです。

皆で気持ちよくパークを利用したいですよね。

一人ひとり、意識ができるのが望ましいです。

 

来年こそは何もかも元通りになってDハロに参加した~い😃❕

 

【10/26発売予定】【予約】【ハート ツイステッドワンダーランド 3Dマグネット 18袋入】 ★まとめ買い★ 数量限定 おまけシール1枚付き ツイステ キャンディ ディズニー ヴィラン ハロウィン クリスマス お祭り くじ引き 縁日 お菓子 おかし 花江夏樹

価格:3,960円
(2020/10/19 13:38時点)